ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトと長良川鉄道、関市で「客貨混載」

2017年11月1日 (水)

話題ヤマト運輸は1日、長良川鉄道(岐阜県関市)と11月6日から17日まで、関駅と郡上市の美並苅安駅間で、鉄道を利用した「客貨混載」実証実験を行うと発表した。実験中は駅や列車内で旅客の安全を確保するため、ヤマト運輸のスタッフが列車に同乗するが、本格運用では無人で客貨混載を開始するという。

郡上市は岐阜県で2番目に面積が広く、人口密度が低いため移動に時間がかかるため、ヤマト運輸のセールスドライバー(SD)に大きな負担になっていた。一方、長良川鉄道は第三セクター鉄道として「地域のインフラ」として路線を維持し続けるため、経営基盤の強化を進めていた。

両者は鉄道を利用した客貨混載輸送の実証実験を行うことでSDの労働環境の改善や環境負荷の軽減といった効果を検証する。実験の検証結果をふまえ、2018年の早い時期に本格運用を始めたい考え。

具体的には、ヤマト運輸岐阜ベース(関市)から郡上支店(郡上市)間の幹線輸送の一部を、長良川鉄道の列車で代替輸送する。実証実験の期間中、両社は、荷物の積み降ろし動線や輸送中の固定方法といった安全対策の検討やヤマト運輸のSDの労働環境の改善、環境負荷の軽減について効果を確かめる。

(出所:ヤマト運輸)