ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アズスタッフ調べ

ドライバー希望理由「収入良さそう」、未経験者26%が回答

2017年12月7日 (木)

調査・データアズスタッフ(東京新宿区)は6日、同社が運営するドライバー専門求人サイト「ノルワークス」で、6月1日から30日の期間に派遣登録した求職者へ行った転職理由についてのアンケート結果を公表した。

(以下出所:アズスタッフ)

対象期間中に派遣登録した1035人に対し、「ドライバー職希望者の性別、年齢比」「転職のきっかけ、前職」について質問した。

アンケート結果によると、ドライバー職希望者の年齢比は20代が30%、30代が26%、40代以上が44%以上となった。このうち、9%が女性だった。

ドライバーを希望する求職者の前職は、「前職がドライバーだった求職者」が31%、「営業や接客業など他業種からの求職者」が69%となった。

転職理由として最も割合が高かったものが、「前職ドライバーだった求職者」のうち28%が労働時間・労働環境を理由として挙げていたことに対し、「前職がドライバー以外の求職者」は25%のうち24%は給与が低かったことを理由としていた。

また、「前職ドライバー以外の求職者」がドライバーを希望する理由に対した、「収入が良さそう」という回答が26%あり、「ドライバー未経験者からはドライバーは稼げるというイメージが強くあると言える」(アズスタッフ)と分析した。

▲「前職がドライバー以外」の回答