ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センコー、重量物配送ネットを完成、新サービス開始

2013年5月16日 (木)

メディカルセンコーは16日、重量物配送の全国ネットを完成させ、家庭用蓄電池の配送・据付業務を提供する新たな物流サービスを開始した、と発表した。

対象貨物は、1個200キログラム前後のコピー機、医療・理化学機器、精密機器、厨房機器、金庫、ピアノなどの音楽機材といった、ツーマン配送が必要な重量物。

配送実務は、センコーが2012年1月に子会社化した、重量物配送を専門としている中国ピアノ運送(広島市)が関西以西を担当し、東日本地区はセンコーの提携協力会社が行う。

重量物の全国ネット配送の第一弾として、6月から「ONEエネルギー」が製造・レンタルしている家庭用蓄電池の保管、配送、設置などの物流サービスを全国で開始する。

ONEエネルギーは、オリックス、NEC、エプコが共同出資で設立した会社で、3社でNEC製の家庭向けリチウムイオン蓄電池をレンタルし、工事や保守、「見える化」による節電支援サービスなどを一括提供している。

センコーでは、これまでの住宅物流事業のスキル・ノウハウと、中国ピアノ運送の持つ重量物の配送・据付機能を組み合わせて蓄電池の物流業務を受託。

NEC山梨工場で生産された商品を、基幹物流センターとなる2か所のセンコー住宅物流センターで保管し、顧客のオーダーに応じて全国13か所にある住宅資材などを取り扱うセンコーのハブ拠点へ幹線輸送する。各ハブ拠点からは2マンによる建築現場などへの配送、現地開梱・設置作業を行う。

また、物流センターやハブ拠点では、邸別(顧客別)の仕分けや工務店との事前調整について、中国ピアノ運送の集中コールセンターで顧客との納入調整などを行い、配送状況や配達完了などのリアル情報をONEエネルギーにフィードバック提供する。