ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エヌエフコーポレーション

無人搬送カートに中古ゴルフカート活用

2014年3月14日 (金)

サービス・商品無人搬送カートに中古ゴルフカート活用中古ゴルフカート専門店としてカートの販売・買取・レンタルなどを取り扱うエヌエフコーポレーション(東京都千代田区)は14日、中古ゴルフカートを利用した「無人搬送カート」の取扱いを本格的に開始した、と発表した。

同社が取り扱う無人搬送カートシステムは、国内ゴルフ場でみられる電磁誘導の技術を応用し、リモコンひとつでゴルフカートの発進・停止をコントロールでき、あらかじめ定めた場所で自動停止や減速させることが可能。

格安の中古ゴルフカートを活用することで、同程度の能力がある無人搬送車(AGV)よりも低コストで導入ができるという。走行スピードは、一般的なAGVに比べて3倍に相当する最高時速12キロまで設定でき、積載量は700キロまで、けん引は1トンまで対応する。

AGVが苦手とする砂利道にも電磁誘導線を設置できるため、屋内外や場所を問わない利便性がある。設置費用は、コンクリート床で100メートル、停止ポイント3か所の場合で141万円(税別、カート代別)程度。

既に導入している工場では「フォークリフトで何往復もする大変な作業が、無人搬送カートを使うことで楽に作業が進むようになった」という。

■特設ページのURL
http://www.nf-corporation.com/denji_yudo.html