LOGISTICS TODAY|国内最大の物流ニュースサイト

インバイト、車両を360度監視するドラレコ機能付きカメラ

サービス・商品INBYTE(インバイト、東京都港区)は13日、トラックやトレーラー、重機やその他作業車などのさまざまな車両に設置が可能となり、4つのカメラで周囲を360度監視、録画する「サラウンドカメラ SVR-7004」を15日から販売開始すると発表した。

この製品は、車両に取り付けた4つのカメラで車両を「上から見下ろしている」様な映像を作りだし、周囲360度をひと目で確認できるもの。車両周りの死角をなくし、発進時や右左折時、作業中の事故を予防する。

さらに、同時にドライブレコーダーとして動作し、4つのカメラの映像をHDD・SSDに録画。前方だけでなく左右後方の映像を全て記録するため、事故の内容をくまなく記録できる。

また、トラックやトレーラー、重機(バックホウ、クレーン)など、多くの車種で導入できるよう設計。トラック用、重機用といった車種にあわせた取り付け部品が設定された複数のパッケージが用意されているため、容易に導入できる。

付属のカメラは、全て防水・防塵となっており、さらに高圧洗浄も可能な「IP69K」に対応。高耐久カメラを使うことで過酷な現場で利用されている車両でも利用可能としている。

■製品ページ
http://inbyte.jp/svr7004.php