LOGISTICS TODAY|国内最大の物流ニュースサイト

東洋インキ、ベルギーのインキメーカーを買収

M&A東洋インキSCホールディングスは26日、13億2000万円を投じ、ベルギーのUV硬化型インキメーカーを買収したと発表した。

ARETSグループの持株会社、ARETSインターナショナル社(ベルギー・アントウェルペン州ニール)の発行済全株式を25日に取得した。

アジア、新興国で拡販やモノづくり拠点整備によるサプライチェーンの充実を進めるとともに、日本や欧米で新用途への水平展開拡大や環境順応製品への置換による需要を創造する取り組みを行うため、東洋インキでは「これに対応できる製品群の一つ」としてUV硬化型インキ事業に注力。

ARETS社の買収は、この取り組みの一環として、世界数十か国に販売網を構築している同社を買収し、相乗効果を狙ったもの。

東洋インキでは「UV硬化型インキは、現状では未だニッチな規模ではあるものの、これからの印刷を発展・リードしうる製品となる可能性が大であり、用途拡大や異業種への参入にも役立ち得る」として、この分野でのナンバーワンブランドとなることを目指す。

これらの取り組みにより、UV硬化型インキ製品群の事業規模を現在の年間150億円から、3年後に300億円に拡大する計画。