LOGISTICS TODAY|国内最大の物流ニュースサイト

八面六臂、フルフィルと配送組合せた出品サービス

(出所:八面六臂)

ロジスティクス料理人向けEC事業を展開する八面六臂(東京都中央区)は1日、全国の食品メーカー向けに、フルフィルメントと配送を組み合わせた出品サービス「プレイスメントby八面六臂」を開始すると発表した。

このサービスでは、出品希望者がサービス申込後、出品する商品を同社が指定する物流センターに配送するだけで、その商品の冷凍、冷蔵、常温の3温度帯に対応した保管や、注文に応じたピッキング・梱包、注文のあった店舗までの配送、商品代金の決済まですべて同社が行う。

また、出品した商品の画像撮影や出品情報管理なども行うため、パソコンでの作業に不慣れでも容易に利用できる。出品者が利用に際して必要になる費用は、月額4980円の登録料と、注文の成約時にかかる販売手数料(商品代金の30%)となっている。

八面六臂では、1都3県の飲食店向けに生鮮食品をはじめとしたさまざまな商品を販売している。特に、保管、仕分け、梱包などのフルフィルメント機能、店舗への配送機能、商品代金の決済機能の3つの機能を強みに、これまで営業販売することが難しかった中小個店の飲食店に対してインターネットを用いて販売している。