LOGISTICS TODAY|国内最大の物流ニュースサイト

住友商事、米国で世界最大規模の太陽光発電に参画

荷主住友商事は3日、米国住友商事(ニューヨーク州)とともに、米国で初めて太陽光発電事業に参画したと発表した。

カリフォルニア州パームスプリングス近郊の米国政府所有地(16平方キロメートル)に、900万枚の薄膜太陽光パネルを敷設するもので、設備容量550MW、総事業費23億米ドルと太陽光発電事業としては世界最大規模となる。

来年後半に部分売電を開始し、段階的に発電容量を積み上げ、2015年春の完工を目指す。住友商事グループは25%を出資し、パートナーのネクストエラエナジー社、GEエナジーフィナンシャルサービシズ社とともに事業主体となる。

発電する電力は一般家庭16万世帯以上の使用電力量に相当し、米国大手電力会社のサザンカリフォルニアエディソン社、パシフィックガス&エレクトリックカンパニー社との間で長期売電契約を締結している。

カリフォルニア州では、2020年までに全発電量の33%を再生可能エネルギー電力の調達とすることを電力業者に義務付けている。

住友商事グループでは、これまでに欧州で5件(設備容量合計60MW)の太陽光発電事業の開発・運営を行い、米国では4件(設備容量合計1300MW)の風力発電事業に参画しているが、米国で太陽光発電に参画するのは初めて。

発電事業に加え、蓄電・通信などの機能を活用したスマートグリッド関連ビジネスの開発を米国でも進め、将来の市場拡大を視野に入れた幅広い事業の創出に挑む。