[1月21日]Report.5「物流拠点の感染対策で殺菌空気清浄機の導入進む」を追加公開
 
ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ユーエイが加メーカーと提携、メディカルキャスター輸入

2018年12月10日 (月)

ロジスティクスユーエイ(大阪府東大阪市)は10日、カナダのキャスターメーカー「ケアフリーキャスターズコープ」と提携し、医療機器向けキャスター製品の輸入販売を開始したと発表した。

▲「CareFree Casters」

ケアフリー社はカナダ・オンタリオ州に本社を置くメディカルキャスターのメーカーで、高度医療分野に特化したキャスター製品を開発。製品の多くは、医療機器メーカーの要求・要件に合わせてカスタム生産し、その柔軟な対応力と革新的な製品開発力が支持されて欧米を中心とした大手医療機器メーカーが採用している。

ユーエイのキャスター事業も部品から一貫生産するフルカスタム対応を強みとしていることから、今回の提携により、ケアフリー社と協力してキャスター製品の開発・販売を進め、ユーザーの選択肢を広げる。ケアフリー社は、医療機器のハイエンドクラスをターゲットとしたマーケティングを国際的に展開しており、ユーエイと共同で日本国内の営業活動を行い、自社製品の普及を図る。

ユーエイは、今回の提携に伴い年間1万台(2019年度)の販売を見込む。