ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドラコン優勝者が安倍総理を表敬訪問

2018年5月25日 (金)

▲(写真左から)桝野理事長、坂本会長、下原選手、佐藤選手、安倍総理、一柳選手、西川選手、千原副会長、山崎常務理事(以下画像の出所:全ト協)

空白

ロジスティクス全日本トラック協会(全ト協)は、第49回全国トラックドライバー・コンテストで、内閣総理大臣賞を受賞した佐藤亮介選手など各部門優勝者が、坂本克己会長、千原武美副会長、桝野龍二理事長らとともに、総理官邸に安倍晋三内閣総理大臣を表敬訪問したと発表した。奥田哲也国土交通省自動車局長、桝田好一警察庁交通局長も同席した。

冒頭、坂本会長が安倍総理に対して、訪問の趣旨と日頃の感謝の意を述べ、桝野理事長から各部門の優勝者を紹介した。安倍総理は、内閣総理大臣賞を受賞した佐藤選手に内閣総理大臣杯を、各部門優勝者にもそれぞれ優勝トロフィーを手渡した。

安倍総理は優勝した各選手に対し、「多くのドライバーの中で、皆さんが各部門で頂点を極められたのは、日頃からの鍛錬の成果であろうと思う。安全運転を心がけながら、ドライバーとしての技を磨いてこられたのだろう。トラック運送業界はドライバーの求人難に直面しているが、現在進めている『働き方改革』のなかで、皆さんの労働環境をより一層良いものにしていきたいと思う」と、労いと激励の言葉を贈った。

また、総理大臣官邸訪問に先立ち、国土交通大臣室に石井啓一国土交通大臣を表敬訪問した。官邸訪問のメンバーに国土交通大臣賞を受賞した水川厚選手を加えた5選手で訪問した。

▲(写真上段左から)奥田自動車局長、桝野理事長、坂本会長、千原副会長、山崎常務理事(下段左から)水川選手、下原選手、佐藤選手、石井国交大臣、一柳選手、西川選手

坂本会長が石井国交大臣に対して訪問の趣旨と日頃の感謝の意を述べて各部門の優勝者を紹介。石井国交大臣からは、各選手に対し「一昨年に大会会場で大会の様子を見たが、皆さんの高い運転技術に非常に感心した。全国から出場した大変選りすぐりのドライバーのなかで、皆さんが優秀な成績を収められたのも、日頃の研鑚と訓練の賜物ではないかと思う」と祝福と労いの言葉を贈った。また、石井国交大臣より、日頃の運転で気を付けていることなどについて質問があり、各選手とのやりとりが行われた。

■第49回全国トラックドライバー・コンテスト各部門優勝者

部門都道府県氏名所属事業所表彰
4トン北海道佐藤亮介氏日本通運北海道警送支店 内閣総理大臣賞、 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
11トン兵庫西川幸男氏日通氷上運輸 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
トレーラー鹿児島下原輝男氏日本通運鹿児島支店 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
女性愛知一柳陽子氏日本通運豊田支店 警察庁長官賞・全日本トラック協会長賞(連名)
11トン岡山水川厚氏岡山スイキュウ泉田営業所 国土交通大臣賞