ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニチレイロジ社長、物流連で低温物流テーマに講演

2022年10月21日 (金)

▲講演するニチレイロジグループ本社社長の梅沢一彦氏(出所:物流連)

行政・団体日本物流団体連合会(物流連)は20日、第21回物流連懇談会を東京都内で開催し、ニチレイロジグループ本社の梅沢一彦社長が「未来へ続く、低温物流」と題して講演した。会員企業の代表者や幹部ら68人が参加した。

梅沢社長は、単身世帯の増加などによる冷凍食品ニーズの拡大に対しての少子化による環境変化の激しさを踏まえ、低温物流事業の持続的な成長に関する取り組みを中心に事例を交えて講演した。

梅沢社長は、ニチレイロジグループの多彩な低温物流サービスで、川上から川下まで国内外の豊かな食生活を支えるさまざまな活動について説明。具体的には、農業生産地での農作物への付加価値サービスとしての急速凍結や、流通加工の提供による農産物の安定供給・フードロスの社会課題解決を目指す取り組みなどを挙げた。

最後に、物流業界のマイナスイメージを払拭するため、組織風土の変革やイノベーションを推進し、物流を「花形職種」へと変えていく必要性も強調した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com