ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボ、ポストノードと連携し自動車へ直接配達

2015年11月25日 (水)

ECボルボは24日(現地時間)、スウェーデンとデンマークの統合郵便事業会社「ポストノード」や玩具・子供用品のEC事業者などと連携し、自動車へ直接配達する取り組みを開始した、と発表した。

ボルボ、ポストノードと連携し自動車へ直接配達

ボルボ、ポストノードと連携し自動車へ直接配達このサービスは、配達側が利用者の自動車(ボルボ車)のドアを一度だけ開閉できるデジタルキーを利用して商品を自動車内に納品し、配達完了を通知。利用者は完了通知を受けた後、自動車を運転して帰宅するという流れ。

当初はスウェーデン・イエーテボリのボルボ顧客を対象に提供し、段階的にエリアを広げることで、配達できる商品の範囲も拡大していく。

利用者は、ボルボ車の車載機器を通じてオンラインでギフト、食料品などを購入する際、配達オプションを選択するが、この時に自動車への配達を選ぶことができる。

同社は世界で初めて自動車へ直接配達することになるこのサービスについて「クリスマスは素敵だが、正直なところ、家族のために非常に忙しい時間でもある。このサービスを利用することで、クリスマスが少し過ごしやすくなる」と説明している。
ボルボ、ポストノードと連携し自動車へ直接配達001 ボルボ、ポストノードと連携し自動車へ直接配達