ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

再配達削減の効果

ボルボ、自動車内へ2時間以内に配達するサービスを開始

2016年5月11日 (水)

ロジスティクスボルボ・カーズは10日(現地時間)、スウェーデンのストックホルムで、物流会社やオンラインストアなどと連携し、オンライン購入した商品を自動車へ2時間以内に配送するサービス「urb-it」(アービット)を開始すると発表した。

ボルボ、自動車へ2時間以内に配達する新サービス

2015年11月にイエーテボリで、オンライン上で購入した商品を利用者の自動車(ボルボ車)に届けるサービスを限定的に行っていたが、今回新たに正式サービスとして開始する。

このサービスは、注文した商品をurber(アーバー)と呼ばれる配達人が利用者の自動車のドアを一度だけ開閉できるデジタルキーを利用して商品を自動車内に納品するもの。車に配達することを目的としているため、 食料品や衣料品、装飾品といった小さめの商品を対象としている。

利用者は、ボルボ車の車載機器を通じて商品を購入する際に、配達オプションとして自動車への配達を選ぶことができる。配達料は無料。

同社の上席副社長のBjorn Annwall氏は「自動車内へ配達することで不在配達を防ぐことができる」と新サービスのメリットを説明した。

まずはストックホルム市でサービスを展開し、年内に欧州の都市に、25年までに世界200都市へ拡大を目指す。