ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「トラック簿」「LogiSTAR配車管理簿」がサービス連携

2020年1月29日 (水)

サービス・商品日本GLPのグループ会社で物流ソリューションの開発を手掛けるモノフル(東京都港区)と空間情報サービスを手掛けるパスコ(東京都目黒区)は29日、トラック予約・受付システム「トラック簿」と配車管理システム「LogiSTAR(ロジスター)配車管理簿」のサービス連携をはじめとする業務提携契約を締結したことを発表した。

モノフルとパスコは、(1)両社が提供するサービスの相互連携(2)相互にサービスを顧客に紹介する営業上の協力(3)両社が保有する技術、ノウハウ等を活用した新サービスの共同開発――の3点について協力することで合意。ユーザーの物流効率を飛躍的に改善することを目指す。

両社は、倉庫担当・配車担当をはじめとする関係者間の情報連携が進まず、「配送計画に沿った事前準備ができず倉庫業務を効率化しきれない」「配送計画を立てても倉庫での荷待ちにより計画通り配送できない」といった課題が物流会社で発生していることに着目。「LogiSTAR 配車管理簿」(パスコ)の配車計画を「トラック簿」(モノフル)の予約・受付システムにボタン1つで連携できるようにすることで、倉庫・配車それぞれの業務効率と計画精度を改善できるという。

▲サービス連携のイメージ(出所:モノフル・パスコ)