ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

モノフルの予約システムとパスコの配車管理が連携

2020年8月3日 (月)

サービス・商品モノフル(東京都港区)は3日、パスコ(目黒区)と共同で、配車管理業務と倉庫のトラックの受付・予約業務を支援する連携サービスの提供を開始する。

物流業界では、配車管理業務とトラックの受付・予約業務を異なる部署・企業が担うケースが多く、関係者間の情報連携が進まないことから、配車担当者は「配送計画を立てても倉庫での荷待ちにより計画通り配送できない」、倉庫担当者は「配送計画に沿った事前準備ができず倉庫業務を効率化しきれない」といった課題が発生していた。

サービス連携では、パスコが提供する配車管理システム「LogiSTAR(ロジスター)配車管理簿」で、複数の荷物・車両・配送先、容積の異なる荷物・車両といった複雑な条件を高速で計算処理し、最適な車両数と配送先・配送順などの配送計画を立案。

その後、ボタン一つで配送計画の確定を行うと同時に、モノフルが提供するトラック受付・予約サービス「トラック簿」へ情報連携を行う。トラック簿では、連携された情報をもとに、倉庫担当者が作業時間やバースを設定するが、計画上、倉庫を出発すべき時刻を設定することで、全体の配送計画の遅延発生を防ぎ、計画精度を高める。

モノフルは今回の連携について「配送計画に沿った倉庫側の事前準備の効率化といった、倉庫管理に対する価値提供に加え、さまざまなパートナーとの連携により、物流全体の効率化に向けた大きな一歩を踏み出す」と意気込んでいる。