ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TCI、大型車の後方確認用カメラ・モニター発売

2022年1月24日 (月)

▲バックカメラ・モニターセット「TRAIL CAMERA」(出所:TCI)

サービス・商品自動車電装品メーカーのTCI(大阪市淀川区)は24日、トレーラーや大型トラックの後方確認に適したワイヤレス接続のカメラ・モニターセット「TRAIL CAMERA」(トレイルカメラ)を発売したと発表した。

マグネット付きカメラをトレーラーや大型トラックなど車長のある車両の後部に装着。運転席にセットした小型モニターで、カメラを通して車両後部の状況を確認できる。カメラとモニターは無線で接続しており、取り付けの際に工事が不要だ。

カメラとモニターの距離は最大で70メートル離れていても作動する。カメラには高感度マイクを搭載しており、後方の音声も確認できる。12ボルトから24ボルトまでの電圧に対応しているほか、マグネット付きのカメラ用予備バッテリーをオプションで使用することで、カメラへの電源供給も可能だ。

(イメージ)

トレーラーなど車長のある車両を運転する場合、後方確認が難しく、ドライバーのストレスにもつながっている。TCIは「海上コンテナ輸送トレーラーなど、サイズの大きい車両における事故リスクの回避にぜひ活用して頂ければ」と期待する。