ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ハマキョウレックス、青果物の中神運送を子会社化

2022年3月7日 (月)

(イメージ)

ロジスティクスハマキョウレックスは7日、中京圏を地盤とする青果物運送の中神運送(愛知県豊橋市)を子会社化すると発表した。同社は中神運送の発行済み株式全てを取得する株式譲渡契約を締結。中神運送が強みとする青果物輸送のノウハウを活用することで、事業領域の拡大を図る狙いだ。

ハマキョウレックスグループは、アパレル・食品・医薬品・医療機器などを中心に、3PL事業をはじめとする貨物自動車運送業を展開。2021年5月に発表した21年度から3か年の中期経営計画では、3PL事業を軸とする事業展開▽3PL事業とグループ会社の融合▽新規顧客獲得に向けた取り組み――の3項目を重点課題と位置づけ、3PL事業を中心とした物流ビジネスの発展・拡大を進める方針を掲げる。

中神運送は愛知県と長野県、神奈川県、に拠点を置き、国産・輸入青果物輸送を中心に事業を展開。中京圏を中心に首都圏でも青果物輸送で存在感を高めてきた。

ハマキョウレックスは今回の株式取得により、中神運送が長年培ってきた青果物輸送のノウハウを活用することで、両社のビジネスにおける相乗効果の創出を狙う。ハマキョウレックスは、グループが有する3PLをはじめとする物流ノウハウと中神運送の青果物輸送などの強みを組み合わせることで、さらに付加価値の高い物流サービスを提供していく体制を構築する。

■中神運送の概要
所在地:愛知県豊橋市明海町2-37
資本金:1000万円
設立:1961年4月
主な事業:一般区域貨物自動車運送事業