ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵便、ブックオフの宅配買取ECにe発送サービス

2022年3月29日 (火)

EC日本郵便は28日、ブックオフコーポレーションが運営する「ブックオフオンライン宅配買取サービス」に対し、「e発送サービス宛先ご指定便」の提供を開始すると発表した。

e発送サービス宛先ご指定便は、EC利用者が出品から配送までを簡単・便利にするものとしてECサイトと連携して個人間EC向けに2017年6月から提供している「e発送サービス」を活用するもの。日本郵便はe発送サービスの仕組みを活用し、返品・回収物流向けとして22年2月3日から運用を開始しており、ブックオフオンライン宅配買取サービスでもサービスが利用できるようになる。

ブックオフが買取品の配送先をサービスに登録し、宅配買取サービス利用者にサービスを利用するためのURLを送った後、宅配買取サービス利用者がURLの遷移先で発送情報を入力、ブックオフが宅配買取サービス利用者に発送用二次元バーコードを送付すると、利用者は郵便局かコンビニエンスストアで発送用二次元バーコードを使って送り状を印刷して、荷物を発送。ブックオフが指定する宛先に、日本郵便が荷物を配達する。

▲e発送サービス概要(クリックで拡大、出所:日本郵便)