ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

調剤薬局受け取りドアが富士薬品Gに、寺岡精工

2022年10月17日 (月)

▲調剤薬局向けピックアップドア(出所:寺岡精工)

メディカル計量器メーカーの寺岡精工(東京都大田区)は17日、調剤薬受け取り専用ロッカー「調剤薬局向けピックアップドア」が、富士薬品(さいたま市大宮区)グループのドラッグストア計3店舗に初めて設置され、11日から運用が始まったと発表した。新型コロナウイルス禍が続くなか、時間を問わず、非対面・非接触で調剤薬を受け取ることができる。

自社開発した同ロッカーの特徴は、調剤薬局から利用者に処方薬の入ったロッカー番号と暗証番号を事前に伝えることで、都合に合わせて店舗内のロッカーから処方薬を受け取ることができる利便性。調剤薬局の営業時間外でも、ドラッグストアで薬を受け取ることが可能になる。

ドラッグセイムスの新橋日比谷口店(東京都港区)と堀の内店(さいたま市大宮区)、ドラッグストアスマイル芝浦3丁目店(東京都港区)に設置される。2022年中に計8店舗で導入し、全国展開を目指す。

▲ドラッグストアスマイル芝浦3丁目店で設置された様子

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com