ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東日本港運、東京税関からAEO認定|短報

2022年12月5日 (月)

▲認定式の様子(出所:東日本港運)

認証・表彰総合物流業の東日本港運(東京都品川区)はこのほど、東京税関からAEO(Authorized Economic Operator)制度に基づく認定通関業者の認定を11月11日付で受けたと発表した。同社は「今後も高品質な総合物流サービスの提供に努める」などとしている。

同制度は、貨物のセキュリティー管理と法令順守(コンプライアンス)体制が整備された事業者に対し、税関が承認と認定を行い、税関手続きの緩和や簡素化を提供する国際的な取り組み。世界90以上の国と地域で導入され、日本では2006年3月から輸出者を対象に取り入れた。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com