ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、加州とグリーン海運回廊などで覚書|短報

2023年3月15日 (水)

行政・団体国土交通省は15日、同省と米カリフォルニア州が港湾脱炭素化及びグリーン海運回廊の発展を支援するための覚書に署名したと発表した。

グリーン海運回廊とは、ゼロエミッション船を航行させ、そのソリューション支援する主要ハブ港間を結ぶ特定航路のこと。両者の港湾におけるカーボンニュートラルと日米間のグリーン海運回廊の発展に向け、議論を深めていくことを確認したとしている。署名式は3月14日に行われ、日本からは豊田俊郎・国交副大臣、米側は同州副知事のエレニ・クナラカス氏らが出席した。

▲署名式で記念撮影する国交省の豊田俊郎副大臣(右から4人目)、カリフォルニア州のエレニ・クナラカス副知事(左から5人目)ら(出所:国土交通省)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com