ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

椿本チエイン、省エネ・低騒音ソートシステム発売

2023年6月29日 (木)

(出所:椿本チエイン)

サービス・商品チェーン事業やマテハン事業を展開する椿本チエイン(大阪市北区)は29日、高速自動仕分けシステム「クイックソート」において、環境負荷低減モデル「クイックソートEP」を7月1日から販売を開始すると発表した。同社によると、従来のエアシリンダ仕様に比べて、消費電力量を34%低減。従来のエアシリンダ仕様に比べ、瞬間最大音圧レベルを8.3%低減できるという。

新発売されるクイックソートEPは、従来エアシリンダで行っていた分岐操作を電動アクチュエータに変更している。これにより、省エネルギーと低騒音化を実現。エアシリンダの付帯設備が不要になるため、メンテナンスやランニングコストの削減や設置工期の短縮にも貢献する。

クイックソートは、ターンローラタイプの高速自動仕分けシステム。高速かつ搬送物に優しい仕分け装置で、宅配便配送センターや物流センター、生産物流などの現場で使用されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com