ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ローソン、石川県でもウーバーイーツで医薬品配達

2024年3月27日 (水)

荷主ローソンは26日、金沢市の「ローソン金沢泉野町店」で、医薬品をデリバリーの「Uber Eats」(ウーバーイーツ)で届けるサービスを28日から始めると、発表した。石川県内のローソン店舗としては初めてになる。同店は、ドラッグストアなどで自分で買える医薬品(OTC)の販売許可を得ている。

サービスは28日から始める。取り扱う商品は、風邪薬や目薬、胃腸薬など60種類。

専用のアプリから店舗や希望の医薬品を選択すると、必要な説明事項が表示され、確認ボタンをタッチすることで注文ができる。店舗では、医薬品のみ別の袋に入れて、配達員に渡すという。

ローソンでは、2009年ごろから、地域の調剤薬局と連携するなどの取り組みを進めて、医薬品の取り扱い店舗を拡大。ことし2月末時点で308店舗にまで広げている。

また、今回と同様のウーバーイーツを活用したOTC医薬品の配達は、3月28日時点で、24都道府県118店舗での導入となるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com