ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

関東運輸局、港湾運送事業若手職員と懇談会を実施

2024年12月17日 (火)

(出所:関東運輸局)

環境・CSR関東運輸局は16日、港湾運送事業若手職員と運輸局職員との懇談会を開催したと発表した。同懇談会は、国土交通省港湾局が策定・発表した「港湾労働者不足対策アクションプラン」の取り組みとして、「港の仕事を知ってもらう」を目的としたもの。

それぞれ異なる港湾作業に従事する6名の若手職員が参加し、様々な視点や観点から、これまでの業務経験、港湾の仕事に就職したきっかけ、港湾の仕事の魅力ややりがいなどを語り、学生や就職を検討している人に港湾の仕事を伝えるためのメッセージなどをコメントした。

また、参加した若手職員6名の実際の港湾作業風景を事前に撮影しており、同懇談会の場で作業風景動画を視聴。作業風景動画は一般の人への「港湾運送とは?」という疑問に対応できるものとなっており、懇談会全編とあわせて近日、YouTube、SNSなどにアップされる予定。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com