ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省モーダルシフト推進事業に32件採択

2025年8月4日 (月)

行政・団体国土交通省は1日、2025年度「モーダルシフト等推進事業費補助金」の交付対象として計32件を採択したと発表した。内訳は、計画策定経費補助が8件、運行経費補助が24件で、交付決定額は1億1400万円。

補助金は、物流分野での深刻な労働力不足や環境負荷の軽減といった課題に対応するため、トラック輸送から鉄道・海運への転換や幹線輸送網の集約化を後押しするもの。物流総合効率化法に基づく計画認定を支援するかたちで、ことし4月8日から6月6日まで募集を行っていた。

認定されたのは、F-LINE(東京都中央区)と札幌通運(札幌市中央区)による北海道内の加工食品輸送に関するモーダルコンビネーション、ヤマト運輸やサトーなどが取り組む宮城‐愛知・大阪間ラベル輸送の船舶モーダルシフト実証など。

■2025年度モーダルシフト等推進事業認定案件一覧
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001903395.pdf

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。