調査・データ神戸税関が19日に公表した1月の神戸港貿易概況(速報)によると、貿易総額は前年同月比13.2%増の9608億円で2か月連続の増加。総額、輸出額、輸入額ともに1月として過去最高額だった。差引額は577億円の輸出超過となった。
輸出額は5093億円(2.5%増)で2か月連続の増加だった。「非鉄金属」が45.6%増、「織物用繊維及びくず」が140.4%増だった一方、「建設用・鉱山用機械」が42.2%減、「無機化合物」が27.6%減だった。
輸入額は4515億円(28.5%増)で2か月連続の増加だった。「衣類及び同附属品」が39.3%増、「たばこ」が80.3%増だった一方、「原動機」が23.5%減、「音響・映像機器(含部品)」が10.5%減となった。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com