ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニチレイフーズが新会社設立、営業・物流管理集約

2026年2月17日 (火)

フードニチレイフーズ(東京都中央区)は17日、営業管理・物流管理機能を担う子会社「ニチレイビズネクスト」を2日に設立したと発表した。事業開始は4月1日を予定する。グループ内に分散していた管理機能を集約し、専門性と生産性を高める狙いだ。

新会社は、法令順守やガバナンス強化に加え、食品物流を取り巻く環境変化や労働人口減少といった経営課題への対応を目的とする。営業管理と物流管理を横断的に担うことで、各拠点・各部門の運用を標準化し、意思決定の迅速化を図る。単なる間接業務の集約にとどめず、課題解決そのものを付加価値に転換する体制づくりを目指す。

新会社の所在地は東京都中央区築地で、資本金は3000万円。ニチレイフーズが100%出資する。社長には松尾哲哉氏が就任した。営業管理・物流管理の両領域で、現場データの可視化や業務設計の高度化を進める。

今後は、ニチレイグループのミッションに基づき、柔軟な働き方の推進や部門・地域を越えた共創、AI(人工知能)やデジタルの活用を強化する方針だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。