認証・表彰アート引越センターは5日、同社が開発した見積りアプリ「ぐるっとAI見積り」が「DXイノベーション大賞2025」の事業会社部門で審査員特別賞を受賞したと発表した。

▲授賞式の様子(出所:アート引越センター)
同アプリは2024年5月に提供を開始したサービスで、スマートフォンで室内を撮影するだけでAI(人工知能)が引越料金の見積りを算出する。撮影した画像データを基に3Dモデルを生成し、物量積算AIエンジンが家具や荷物の量を認識して家財量を算出し、見積り金額を自動算出する仕組み。デジタルイノベーション企業のアイスリーデザイン(東京都港区)と共同開発した。
DXイノベーション大賞は、日本オムニチャネル協会が主催するアワードで、DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用したビジネス共創の取り組みを表彰する。国内企業約100社のエントリーの中から、新規性や技術性、社会性などの観点で審査され、2月27日に開催された「オムニチャネルDay2026」で受賞企業が発表された。
引越業界では少子高齢化や物流分野の働き方改革などを背景に人手不足が課題となっている。同社はAIを活用した見積りサービスを通じて業務効率化とサービス向上を図り、引越業界のデジタルトランスフォーメーションを進めるとしている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。
















