ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日野自動車、32年ぶりにコーポレートロゴ刷新

2026年3月26日 (木)

▲新コーポレートロゴ(出所:日野自動車)

荷主日野自動車は26日、コーポレートロゴを4月1日付で改定すると発表した。1994年以来32年ぶりの刷新で、経営体制の転換に伴うブランド再定義の一環と位置づけられる。

今回の改定は、CASEやデジタル化、グローバル化など商用車業界の構造変化に加え、新社長の就任や新たなグループ体制への移行といった経営上の転換点に対応したもの。企業としての方向性を視覚的に示す狙いがある。

新ロゴは従来の「H」をモチーフとした基本コンセプトを継承しつつ、装飾を簡素化することで視認性と可読性を向上させた。複数存在していたロゴは1種類に統一し、ブランド表現の一貫性を高める。ロゴに込められた「挑戦」「技術と環境の調和」「安全な運行」「流通の一体」といった思想は維持される。特に幹線と末端をつなぐ流通の概念は、商用車を通じた物流機能を象徴する要素となっている。

ブランドカラーでは赤を強調し、新たなグループとの統一感を図る。新ロゴは看板や各種媒体で順次展開されるが、車両エンブレムは変更しない。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。