ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイムラートラック、防災・救助向け車両群を公開

2026年6月2日 (火)

国際ダイムラートラック(ドイツ)は1日、ドイツ・ハノーバーで開幕した消防・救助サービス分野の国際見本市「INTERSCHUTZ 2026」で、メルセデス・ベンツ・トラックの防災・救助向け車両群を公開した。

展示したのは大型タンク式消防車「アロクス」や高い走破性能を持つ「ゼトロス」、低床キャブを採用した「エコニック」、悪路対応車「ウニモグ」など。アロクス4158は1万6000リットルの水タンクと毎分5500リットルの放水能力を備え、大規模火災への対応を想定する。ゼトロス2745は6×6駆動や最大1000ミリの渡河性能を持ち、災害時の重量物輸送向け仕様とした。

(出所:ダイムラートラック)

また、ウニモグ車両ではタイヤ空気圧制御や高い登坂性能を搭載し、森林火災や浸水地域での活動を想定。エコニックは42メートルはしご車仕様で、市街地での機動性と視認性を高めた。

近年は異常気象や大規模災害の増加で、緊急車両にも高い機動力や輸送能力が求められている。各車両は消防活動や災害対応などを想定した構成となっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。