ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイムラー、レトマンに1万5000台目のトラック納車

2025年3月25日 (火)

サービス・商品ダイムラートラック(ドイツ)は20日、水供給やリサイクル、物流などを手がけるレトマングループへの1万5000台目となるメルセデス・ベンツ製トラックを納車したと発表した。記念車両は、レモンディス向けの32トン級の廃棄物収集車「Arocs 3243 L」で、ドイツ・ヴェルトのメルセデス・ベンツトラックセンターで引き渡された。

(出所:ダイムラートラック)

同車両は、10.7リットルのOM 470エンジンを搭載し、出力は315キロワット(430馬力)。ドイツ国内の高速道路や主要幹線道路沿いの駐車場やサービスエリアでの廃棄物収集作業に対応する設計となっており、南部および東部の複数か所で稼働する予定だ。高い耐久性と省燃費性能を備えており、リサイクルや水関連サービスのグループ会社レモンディスが進める効率的な廃棄物流の一端を担う。

レトマングループは、脱炭素化の一環として2020年-21年から電動トラックの導入も開始しており、eEconicやeActros 600などを保有している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部