ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

米トラック貨物9月増、3Q低迷も需給改善

2026年10月21日 (水)

調査・データ米トラック協会(ATA)は20日、2026年9月の季節調整済み営業用トラック貨物量指数が114となり、前月の113.1から0.8%上昇したと発表した。8月は0.2%減だった。前年同月比では横ばいとなり、8月の1.3%減から持ち直した。

一方、7月と8月の低迷が響き、7-9月期では前期比、前年同期比ともマイナスとなった。1-9月累計では前年同期比0.9%増。2-4月に前年同月比で高い伸びを記録したことが押し上げ要因となった。

季節調整前の9月指数は114.8で、8月の116.4から1.4%低下した。ATAは貨物量の水準は弱いものの、輸送能力の縮小が続いていることで、運送事業者を取り巻く需給環境は改善しているとの見方を示した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。