ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DeNA、AI運転分析から改善活動へR&Sと提携

2019年12月20日 (金)

サービス・商品ディー・エヌ・エー(DeNA)は20日、リサーチアンドソリューション(福岡市博多区)とAIを活用した交通事故削減支援サービスの提供で業務提携契約を締結したことを発表した。

DeNAとリサーチアンドソリューションは、ドライブレコーダーを活用した安全運転分析・支援サービスの「ドライブチャート」と「車録」(シャーロック)をそれぞれ提供しており、今回の提携で両社は、互いのサービスを組み合わせた「車録プロ」を共同開発した。

DeNAの「ドライブチャート」は、車内外を写す専用車載器の映像、加速度センサー、GPSをもとに、画像認識技術を用いて危険運転状況を可視化するもので、今回発表した「車録プロ」では、この結果をもとに(1)専門分析官による運転者ごとの特性や改善点をまとめたレポートの作成(2)改善点の定期的フィードバック(3)効果的な安全運転教育ツールの提供や座学の実施――といった改善活動まで踏み込んだサービスを利用することができる。

同社は、「業務提携により、リスクマネジメント分野での車両管理をより強固にサポートする。今後もさらなる連携を深め、交通事故の削減を実現し、より社会に貢献できるサービスを推進していく」とコメントしている。