ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鴻池運輸、「サステナビリティ基本方針」で課題対応

2021年11月22日 (月)

(出所:鴻池運輸)

環境・CSR鴻池運輸は19日、「サステナビリティ基本方針」を制定するとともに、「サステナビリティ委員会」の設置を決めたと発表した。

鴻池運輸グループは企業理念として、「『人』と『絆』を大切に、社会の基盤を革新し、新たな価値を創造します」との「私たちの使命」を掲げる。それに基づき、社会課題としてのサステナビリティをめぐる課題への対応や、SDGsの多面的な目標に対する貢献をより具体的に推進するためのグループの共通指針として「サステナビリティ基本方針」を制定した。

この基本方針に基づく具体的な事業活動を推進していくため、これまでの事業活動において管理体制の整備や構築・運用を推進してきた「統合委員会」を改組し、取締役会の諮問機関として「サステナビリティ委員会」を新設することとした。

委員会は竹島徹郎・代表取締役常務執行役員管理管掌兼ESG担当を委員長とし、取締役会の諮問に応じて、コーポレートガバナンス▽内部統制▽リスク管理▽情報セキュリティ管理▽コンプライアンス▽環境▽事業ポートフォリオ戦略▽人的資本や知財戦略への投資など▽その他サステナビリティ――の9項目について審議・答申する。