ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

北海道「過疎なまち」でドローン配送実証|短報

2022年8月31日 (水)

▲エアロネクスト(東京都渋谷区)の物流専用ドローン「エアトラック」が配送を担った

国内「過疎な暮らし」を推進する北海道東川町で8月29日から2日間、セイノーホールディングスなど4者がドローンによる買い物配送実証実験を実施した。住民が注文した地元スーパーの野菜の詰め合わせを仮設のドローンデポから6.9キロ離れた仮設のドローンスタンドまで23分で配送したほか、ドローンによるカレーやチャイのフードデリバリーなども実施した。同社によると、2日間で合計6か所の複数ルートに同一拠点からドローン配送を行ったのは、日本初という。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com