ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

全自動充電のドローンポート、SORABOTが発売

2022年11月28日 (月)

サービス・商品ドローン活用のサポートを手掛けるSORABOT(ソラボット、横浜市都筑区)は28日、ドローンの離着陸場となるドローンポートの販売を始めたと発表した、全自動でドローンに充電ができるのが特徴という。

▲夜間運用に対応したDroneNest(出所:SORABOT)

販売するポートは「DroneNest」(ドローンネスト)と言い、自動充電や遠隔操縦が可能。国土交通省から夜間における目視外補助者なし飛行(レベル3)の承認を受けている。ドローンネストを使ったドローンの飛行で、設備点検や巡回監視、整備、防災、測量、工事進ちょく確認など、あらゆる用途に応じられるという。

ソラボットはことし9月21日に設立されたスタートアップだ。奥村英樹代表は、国産ドローンメーカーで日本初のレベル3の承認を取得したドローン物流事業に従事したほか、数多くの物流や災害現場での目視外飛行を経験している。その経験を生かし、ソラボットを設立した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com