ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ソラボット、自動充電ドローンポート体験会|短報

2023年8月18日 (金)

調査・データDJI製ドローンに対応した自動充電型ドローンポート「DroneNest」を提供するSORABOT(ソラボット、横浜市都筑区)は18日、現場での実際の効果検証を望む声に応え、2日間の試用機会を提供すると発表した。

▲自動充電型ドローンポート「DroneNest」(出所:SORABOT)

2022年12月に施行された航空法改正により、目視外飛行の要件が明確化され、管理された敷地内での無人運用が実現可能となった。こうした背景に合わせて、ソラボットは最大5社を対象に、特別価格で検証の機会を提供し、実用性や課題の洗い出しを支援する。

同社は、21年11月から国内での検証が進めており、電力会社や再生可能エネルギー事業者、大規模工場、建設現場、警備業務などでのドローン活用において、無人化と省力化を促進している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com