ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ソラボットなど2社、ドローン利用活性化の実証実験

2023年11月24日 (金)

(出所:ソラボット)

国内自動充電型ドローンポートを展開するソラボット(横浜市都筑区)は24日、大型ドローンによる資材運搬を手がけるロジクトロン(東京都練馬区)と、国土交通省関東地方整備局が公募した「河川上空を活用したドローン利用のさらなる活性化に向けた実証実験」に共同で参加すると発表した。この実証実験は、将来的に複数のドローンが同時に河川上空を飛行する際のルールや航行支援策を検討するためのものであり、ドローンポートとの連携を通じて荒川の巡視を行う。

ロジクトロンとソラボットは協力して実証実験を進める。この事業では、荒川の上空を活用したドローンの運用に関するルールづくりや円滑な航行支援のための検討が行われ、将来的なドローン利活用の可能性が広がることが期待されている。ソラボットの奥村英樹代表は、目視外補助物なし(レベル3)ドローン物流事業に知見を持つ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com