ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

セコマと釧路開建、災害時連携で新協定|短報

2023年1月16日 (月)

国内北海道でコンビニチェーンを展開するセコマ(札幌市中央区)とグループのセイコーフレッシュフーズ、国土交通省釧路開発建設部は13日、津波などの大規模災害時にセコマグループの釧路配送センター(北海道釧路市)を道路啓開拠点として使用することに合意したと発表した。

3者は2021年9月に、災害時の連携・協力に関する基本協定を交わしている。今回、大規模災害時における道路啓開拠点としての使用に関する新たな細目協定を締結する。22年12月に策定された北海道道路啓開計画(第2版)にも位置付けられている。

▲被災直後、早急に道路啓開を行い緊急車両の通行幅員を確保(出所:国土交通省)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com