ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

AI活用のダンプ積載量計を発売、新明和工業|短報

2023年2月28日 (火)

サービス・商品新明和工業は28日、AI(人工知能)技術を活用した大型ダンプ用積載量計を発売した。運転室内と荷台上部に表示器を取り付けることで、ダンプトラックへの積み込み作業中の積載量が確認できる。

AI技術が従来の自重計よりも高い精度での計量を実現した。積み込み作業の効率化に加えて、運行台数の最適化につなげてドライバー不足への対応やCO2排出量の削減に寄与するとしている。

▲(左から)運転室内表示器、荷台上部の外部表示器(出所:新明和工業)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com