ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ZOZO、つくば新拠点の電力95%を再エネ化|短報

2023年3月2日 (木)

拠点・施設ファッションEC(電子商取引)のZOZO(ゾゾ、千葉県稲毛区)は1日、物流拠点「ZOZOBASEつくば3」(ゾゾベースつくばスリー)で、CO2排出量が実質ゼロとなる再生可能エネルギー由来の電力を導入したと発表した。ことし8月に予定している施設稼働後には、同社の拠点施設の電力消費量のうち95%以上が再エネとなる見込みという。

この施設は、物流不動産開発のプロロジス(東京都千代田区)が2月に完成した「プロロジスパークつくば3」で、ZOZOの専用施設として貸し出された。ZOZOにとっては5つ目の再エネ導入拠点で、年間662万キロワット時の電力使用を見込み、再エネによるCO2削減量は2961トンに相当するという。

▲ZOZOBASEつくば3(出所:ZOZO)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com