ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

23年度のGマーク申請受け付けは7/1から

2023年4月28日 (金)

行政・団体全日本トラック協会(全ト協)は4月28日、2023年度貨物自動車運送事業安全性評価事業の申請受付を、7月1日から7月14日まで(土・日曜日は除く)行うと発表した。申請案内は4月28日から同協会のホームページで掲載され、5月下旬からウェブ申請システムによる申請書データの入力・保存が可能になる。

送信期間は7月1日から7月14日までで、安全対策の積極性を証明する書類は7月3日から7月14日(郵送の場合は7月12日まで)に地方実施機関に提出する必要がある。

さらなる安全性向上を目指し、2023年度から制度の変更が行われる。評価項目Iでは法令順守状況の配点が変更され、評価項目IIIでは取組項目の多様化や選択制が導入される。また、更新申請が6回以上連続している事業所は、評価項目IIIに関する提出書類が簡素化される。連続6回以上の更新申請を行い認定を受けた事業所には、ゴールドGマークステッカーや認定証が新たに設けられる。さらに、ウェブ申請が一部導入される予定。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com