ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MonotaRO、間接資材サイトの商品数2000万点に

2023年5月18日 (木)

ECMonotaRO(モノタロウ、兵庫県尼崎市)は18日、運営するEC(電子商取引)サイト「モノタロウ」の取扱商品が、2000万点を同日で突破したと発表した。

「モノタロウ」は、2001年にオープンした事業者向け間接資材のECサイト。切削工具や研磨材などの工業用資材を始め、自動車関連商品や工事用品、梱包(こんぽう)、補修、清掃、安全、事務用品、日用品など、現場や工場で必要とされる間接資材を販売する。「間接資材」は、最終製品になる原材料や部品などの「直接資材」を除く全ての資材を指す。

サイトは、製造業、建築・工事業、自動車関連業に加え、医療・介護、農業、飲食店、理美容業、船舶・漁業、縫製業、学校、研究施設などの800万を超えるユーザーが利用する。

▲幅広さと専門性を兼ね備えたカテゴリ構成(クリックして拡大、出所:MonotaRO)

同社では、様々な業種の顧客が、効率的に間接資材を調達できる満足度が高いサービス提供の一環として、取扱商品点数と商品ジャンルの拡大に取り組んできたことが、扱う商品の増加につながったとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com