ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通NECロジ中国子会社、現地でAEO高級認証取得

2023年11月13日 (月)

認証・表彰日通NECロジスティクスは13日、同社グループ会社のNippon Express NEC Logistics(NECL上海)が中国上海外高橋税関から、貨物のセキュリティ管理と法令遵守の体制が整備された事業者に対して、税関が承認することで税関手続の簡素化が可能になるAEO高級認証企業の認定を取得したと発表した。AEO(Authorized Economic Operator)は貨物のセキュリティや法令遵守が整備された事業者に対して、税関が認定し、税関手続の簡素化やセキュリティに関連する優遇等の便益を付与する制度のこと。

同認証の取得によって通関手続きの優先処理、通関リードタイムの短縮などが可能になり、顧客への迅速で安全な物流サービスの提供を図る。

中国税関の信用管理制度によるAEO制度は、内部統制、財務状況、法令遵守、貿易安全での評価基準において厳正な審査があり、達成度によって高級認証企業、その他企業、信用喪失企業に分類される。同社の審査はコロナ禍によって審査期間が長期化していたが、ことし7月に認証を取得した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com