ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

島根・津和野町で災害時ドローン配送実証

2023年12月26日 (火)

ロジスティクスKDDIスマートドローン(東京都港区)、NEXT DELIVERY(ネクストデリバリー、山梨県小菅村)、島根県津和野町は25日、12月19日~21日に同町において、地域課題解決に向けたドローン実証実験を実施したと発表した。

▲実証実験に使用したドローンAirTruck(出所:NEXT DELIVERY)

同実験は同町池村地区において、買い物難民の課題解決のため食料品や日用品のドローン配送と、災害時に道路が寸断された際の緊急物資のドローン配送を想定して実施された。

具体的には、食料品などの食品セット(1.7kg)を離陸地点の地域活性化複合施設建設地付近から親水公園(道の駅・シルクウェイにちはら)までの片道3.9kmを9分で配送。災害時の道路寸断を想定した実験では、非常食や防災用品の緊急物資セット(1.5kg)を離陸地点の地域活性化複合施設建設地付近から野地公民館まで片道5kmを11分で配送した。

使用したドローンは物流専用ドローンAirTruck(エアートラック)で、レベル2飛行である無人地帯上空での目視内自律飛行を実施。ドローンの機体制御には、KDDIスマートドローンが開発したモバイル通信を用いて機体の遠隔制御・自律飛行が可能な運航管理システムを活用した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com