ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

岩手町で災害時のドローン配送を実験|短報

2023年2月17日 (金)

▲支援物資などを搭載して飛行するドローンを子どもたちが見守る(出所:セイノーホールディングス)

国内セイノーホールディングス(HD)とエアロネクスト(東京都渋谷区)などは17日、岩手県岩手町で、中山間地での災害発生を想定したドローン配送の実証実験を2月16日に実施したと発表した。

ドローン配送と陸送を融合した新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)の社会実装が目的。現地での実施はエアロネクストの子会社NEXT DELIVERY(ネクストデリバリー、山梨県小菅村)が担い、エアロネクスト製の物流専用ドローンを使用し、チョコレートや医薬品といった支援物資を運んだ。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com