ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ACSL、国内3事例目のレベル4ドローン配送に成功

2023年12月26日 (火)

▲本実証に使用されたPF2-CAT3(出所:ACSL)

調査・データACSL (東京都江戸川区)は25日、KDDI、KDDIスマートドローン(東京都港区)、日本航空、東日本旅客鉄道、ウェザーニューズ、メディセオ(東京都中央区)とともに、2023年12月14日~20日に東京都西多摩郡檜原村にて実施した、医薬品をドローンレベル4飛行での輸送実証において、「PF2-CAT3」を提供したと発表した。

同実験では往復4.8キロを、有人地帯における補助者なし目視外飛行であるレベル4飛行を合計9回成功させた。今回使用したドローンPF2-CAT3は、立入管理措置を講ずることなく行う特定飛行を目的とした機体として認められる「第一種型式認証」を国内で初めて取得している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com