ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイハツ、CJPTへ復帰

2025年1月29日 (水)

荷主Commercial Japan Partnership Technologies(東京都文京区、CJPT)は29日、ダイハツ工業(大阪府池田市、ダイハツ)のCJPTへの復帰を決定したと発表した。

CJPTは21年4月、CASEの社会実装・普及に向け輸送業が抱える課題の解決やカーボンニュートラル社会の実現への貢献を目指して立ち上げられた。いすゞ自動車、日野自動車とトヨタ自動車、スズキ、ダイハツ工業が参画していたが、24年2月に認証不正問題により除名していた。

その後ダイハツは、再発防止に向けた対策として挙げた102項目全てについて「実施済み」もしくは「継続して実施中」の実行フェーズへの移行が完了し、1月24日に国土交通省へ報告。進捗状況を踏まえ、CJPT参画会社全社の賛同を得て復帰の申し入れを承認した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com