荷主エアロネクスト(東京都渋谷区)は1日、国土交通省主催「ラストマイル配送の効率化等に向けた検討会」に構成員として参画していると発表した。
同検討会は、ラストマイル配送を取り巻く課題に対応する方策を議論・検討することを目的とし、今秋まで開催される。6月26日に第1回が開催された。
同社は、セイノーホールディングスと連携し、トラックや軽バンの陸上輸送にドローン輸送を組み合わせた新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)を推進している。子会社NEXT DELIVERY(ネクストデリバリー、山梨県小菅村)を通して、北海道上士幌町、山梨県小菅村など全国9か所でドローン運用を展開している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
<LTニュースメール会員登録のご案内>
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。