ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エアロネクスト、鉄道と無人機でリレー配送|短報

2023年3月14日 (火)

▲俵山地区のスタンドに着地するドローン(出所:エアロネクスト)

ロジスティクスエアロネクスト(東京都渋谷区)は14日、電通西日本、セイノーホールディングス(HD)などと旅客列車による貨客混載輸送とドローン(無人航空機)配送を組み合わせた「リレー配送」の実証実験を3月13日に山口県長門市で実施した、と発表した。市街地から俵山地区へ生鮮食品を届け、過疎地域におけるラストワンマイルの輸送手段の最適化を検討した。セイノーHDとエアロネクストが開発推進するドローン配送と陸上輸送を融合した新スマート物流SkyHubの社会実装に向けた取り組みの一環。仙崎駅から長門湯本駅までJR仙崎線・美祢線を利用、長門湯本駅前から湯本温泉まで片道10キロはドローンを利用し、20分かけて配送した。俵山温泉のゲストハウスのオーナーに鮮魚を届けた。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com